【シモネーター注意報!】笑い方はゲスゲスゲス・・

 

Whoohoo! 😎

オーマイブッダかんなです。

 

 

ブルゾンちえみのネタで使われてる曲ありましたね〜

 

次世代のジャスティンバーバー的な、Austin Mahoneによる

"Dirty work"って曲でした。

 

f:id:tomcats_033:20170705223358j:image

 

ちなみにちなみに、

お下品ディクショナリー

Urban dictionaryでは

"Dirty work"をこう定義してあります。

 

 f:id:tomcats_033:20170706001712j:image

 

あることに対して激しくやりこむ、

または、sexって言葉がダイレクトすぎるときに代わりにつかうー

 

"アンタ、もうサンドイッチぜんぶ食べたん?!"

"おーやー!食い尽くしたぜ!"

 

とか

 

"カレピがクリスマス休暇でやっとカレッジから帰って来るのよー♡

もうとにかくすきあらばdirtyworkするわよ"

 

f:id:tomcats_033:20170706002821j:image

 

不誠実、卑怯で法に触れる

キタナイ仕事のことも😳

 

 

 

 

👄

 

 

んでみんなだいすき

下ネタ!これは

 

Dirty Joke

 

といいます!

 

f:id:tomcats_033:20170705232101j:image

"キミを中にほしいんだ" (笑)

"あっつう〜!"

 

★このmeme (ミーム、絵と一緒にジョークとか書いてあるやーつ)

マンチェスター🇬🇧の友達から送られてきたやつ😂

 

 

ついこないだ、

この島の高校で英語の先生をしているカナダ🇨🇦からのALTと

Dirty jokesまみれのトークをしたのでシェアシェア!

 

 

Dirtyだけでめちゃくちゃ語れるんですが、

 

ぜったい聞いたことある!曲なはず

Jason Deruloの"Talk dirty"

てってっててれれれれ〜れ

てれれれれれ〜れ〜ってやつ🤤

Jason Derulo - "Talk Dirty" feat. 2 Chainz (Official HD Music Video) - YouTube

 

f:id:tomcats_033:20170705225815j:image

 

Talk dirty

f:id:tomcats_033:20170706002801j:image

 

"男が女性にDirty Talkしたら

それはセクハラだけど

女性が男にしたらそれはもう

6ドル95セント/分"

 

せつない😂

 

 

 f:id:tomcats_033:20170706003220j:image

 

turn your partners on👄

あなたのパートナーをムラっとさせるためのトーク

電話とかメッセージとかでもね。 

 

 

 

 

わたし、オーマイブッダかんなは

好きなポッドキャストがありまして

その名も

ケンドーコバヤシのミッドナイト・ワールドカフェ TENGA茶屋」

 

f:id:tomcats_033:20170706003422j:image

 

あのテンガの社長、

松浦さんもたまに出て来るし、

松浦さんのナンパ方法やら松浦さんのおっパブギャグとか聞ける😂

 

 

そのテンガ!!

日本が誇る精密な大人のおもちゃー

 

 f:id:tomcats_033:20170706003516j:image

 

海外にもあるらしいんです。

名前は

Fleshlight

 

最初きいたとき、 

エッ?コレ?

 

f:id:tomcats_033:20170706003616j:image

 

と思いましたが

 

FlashでなくFlesh!

 

 

あなたはこういう経験ありませんか?

海外に行ったときに

 

「日本からきたよ☆」

 

というと

 

"Uh! the country of sushi and porn!"

あー!あのスシ🍣とポーンの国ね!

 

ポーン?

 

ポーンはずばり、えっちなビデオのこと!

日本はどうやらPorn video大国のようで、たくさん電波にのって海を渡っているみたいです😎

 

わたし結構イタリー、フランスとかヨーロッパの友達からいわれる😂

 

 

そのカナダの友達的には、

日本のポーンはイマイチ(笑)だと。

 

くりかえし彼が言ってたのが、

 

なんであんなに恥ずかしがるわけ😳

ってのと

 Squeaking! 🚲🚲🚲

 

キーキー甲高い声がうるさくて

なんかやだ・・だと😅

 

 

洋モノ(笑)はもっともっと、

女の子がおしゃべりするようで!

 

わたしも具体例を挙げるには恥ずかしくて挙げきれないんですけど🌝

 

いまココがどうだ!やら

アレがどうなってこういう感じやら!

ペラペラペラペラ実況しまくり😂

 

う〜ん。

Cultural difference🌏

ここでも文化の違いが!

 

 

おしなべて日本の女の子は

ずっと受け身だよねーとか。

 

マグロって言葉がありますが、

英語でもそれに相当するやつが!

 

Dead fish

そんまま、死んだサカナ!

 

f:id:tomcats_033:20170706003832p:image

 

Starfish

これはヒトデー!

 

f:id:tomcats_033:20170706003842j:image

 

ヒトデみたいに大の字で

何もせず超絶受け身だと・・

 

"Damn, she was so starfishing."

(あー、まじ彼女スターフィッシングだったわ)

 

とgossip(ウワサ♡)されちゃいます。

 

ま、あんまりガツガツだと

はしたないのよ、それが日本の文化なのさ😊と話しました。

 

 

うすうす気づいてる人もいるかもですが、

日本語のビッチと英語のはちょっと意味合いが違います。

 

日本語のビッチ🇯🇵

尻軽な女の子を指しがちですが

 

英語のビッチ🏳️‍🌈

ただただいじわるな〜

やーな女の子

 

slut💋スラットが日本語でいう

尻軽女!

 

あと言葉の響き的に好きになったやつ

 

Size queen👑

 

これは、より長いモノを求めて

ただひたすら長いモノを求めて🍆

とっかえひっかえなGIRL💄

 

 

まだまだあるある

シーモネーター

続編やるかも〜!

 

とりま、BYE! 

 

  

 

わたしが餃子のマスター・・じゃなくてオーマイブッダかんなとなるまでのストーリー

f:id:tomcats_033:20170414012836j:image

餃子の歴史をきっかけに台湾できゃりーぱみゅぱみゅを全力で踊って超絶モテモテ!そしてフロリダディズニーのおねえさんとなった話。 | STORYS.JP

 

 

そんな私が自分の人生で大切に思う5つの理念がこちらです。

#LET'S CRACK PPL UP TOGETHER
カジュアル英語で世界中の人と笑いあう達成感を共に味わおう!

#AWESOME JUST THE WAY YOU ARE
あなたは、そのままのあなたが素晴らしい!

#GIVE A TOAST ANYWHERE ANYTIME
好きな人と好きな時に好きな場所でカンパイ!ができるライフスタイルで生きる。

#I'M COMING IF YOU'RE IN NEED
あなたが必要なとき、わたしはすぐに会いに行く!

#EAT DESSERT FIRST
人生は短い、デザートは先に食べて。人生でやりたいことは先にしよう。好きなことで自分の人生を生きる。

 

 

 

メルマガ🏳️‍🌈『オーマイブッダかんなのカジュアル英語』

チカラを抜いて、スルメをかじりながら自分の英語でウケを取りに行きましょう!
カジュアル英語の話し方をシェアしています。おかげさまで国内外1000名以上の方にお読みいただいてます。
お金はいただいておりません。登録解除はご自由に😌

💌http://shakanna.com/neo/usrctrl.php?mag_id=2

カリフォルニアから分骨に来た!ぶ、分骨?!5日間密着で通訳してきたよ!

 

Heyy GUYS wassup!

 

オーマイブッダかんなです。

 

 

じーつは

ひょーんなことから、

プライベート通訳さん的なやーつ

5日間やってました。

 

 

かくかくしかじかあって、

わたしがいま住む離島出身の方が、

昔アメリカへ嫁ぎ、

昨年、御年90歳で亡くなったそうで

その方の旦那様が分骨に来られました〜

 

 

 

ぶ、ぶんこつ?!

 

 

日本語で分骨関係の単語もよく分からんのに、

こりゃこまったわい!

と思いましたが、なんとかなりました。

 

 

f:id:tomcats_033:20170609210353j:image 

 

(左から2番目のおじいちゃんが旦那さま)

 

ちなみ〜に、ぶんこつは

 

Ash to cemetery

 

でした。

 

灰という意味のAshを

おホネにも使うんですね。

 

 Cemeteryは、集合したお墓たち。

 

 

ちなみにちなみに、

ポケモンのサトシ、アメリカだと

 

f:id:tomcats_033:20170619070811j:image

 

Ash (アッシュ)

と名前が変わります。

 

ジムリーダーのカスミ、タケシもアメリカ版の名前!

 

カスミ→ Misty

タケシ→ Brock

 

f:id:tomcats_033:20170619071212j:image

 

カスミは水ポケモン使いだから

水っぽい→ しめってる→ 霧はミスト

→ミスティー!!!!

ってかんじかな?

 

 

話はもどって・・

5日間、この家族と共に過ごして

島一周やら、飲み明かし、カラオケと遊び散らかしてました。

 

 

 

 

f:id:tomcats_033:20170619072241j:image

 

特にこの一番年の近いカイリーとは、

あーだこーだ、ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ・・

だいぶ若い子のトレンド情報教えてもらって、ヤッピー!

またそれはそれでシェアシェア!しますね。

 

 

 

島から嫁いだトミさんの旦那さま、

ジョンはまじで、やっさしい、

ジョークばかり言う面白いおじいちゃんでした。

 

 

 

ジョンのお嫁さんトミさんは、

5人姉妹の末っ子でした。

その中でも100歳前後(!!)になる

長女と次女にあたるおばあちゃんを、みんなで尋ねました。

 

さすが長寿の島・・!

 

 

f:id:tomcats_033:20170622211557j:image 

 

(これこれこうです・・と説明するわたし)

 

だいぶもの忘れが多く、

お話がとびとびになったり、通じなくなる場面もあったけれど、

 

 

ジョンが手を握って

語りかけると、通じたみたいで

涙を流す場面も。

 

 

 

f:id:tomcats_033:20170622211959j:image

 

築100年以上のトミさんの生家にて。

ここのお義父さんの娘さんが〜こうだから〜、と説明をうけつつ、訳す。

(白ぱんつ見えてるわたし・・)

 

 

大家族なだけに、

Family tree (家系図) でもかかないと

誰が誰なのか分からなくなりそうでした。

 

 

 

f:id:tomcats_033:20170627220118j:image

 

clap gently やさ〜しく手を叩いて

bow ぺこりとします

 

っとシンプルに伝えながら・・

 

 

 

f:id:tomcats_033:20170627220142j:image

 

島名物 bullfighting!

闘牛の牛も見にいきました。

からだをでかくするために、

サトウキビをボーリボリボリ食べさせてます。

鼻息ぷすんぷすん言ってる・・

 

 

 

5日間、わたしはコミュニケーションがスムースにいくように、彼らのそばにいたわけですが、

おもしろいことが判明。

 

 

主に、島のおじーおばーは、

島口(シマグチ)で話します。

わたしに対しては、

「え〜っと・・」という感じで考えながら懸命に標準語で話そうとしてくれますが、

熱が入ったり、めんどくさくなると

 

「キューガメーライッチモーレー」

(どうぞおあがりくださいませ)

 

といったかんじで、シマグチ全開。

 

 

本気の島口なんて、ほんとに何を言っているのか、私はわからないので、

間にシマグチと標準語両方ともペラペラの50代くらいの人を置き・・

何を言っているのか教えてもらってから、

 

島口

標準語 日本語

英語

 

のサイクルでコミュニケーション取ってました。

 

 

f:id:tomcats_033:20170628005722j:image

 

最後の日の夜、サプライズで

ジョンからプレゼントいただきました。

カリフォルニアで作られてる、オーガニックのヤギミルクで作られた石けんとか・・

超西海岸ぽい!!

 

 

5日間ともに過ごしていて、

やっぱり笑わせたときがいちばん打ち解けたー!と思えたし、

娘が1人増えた、みたいな感じでみんな話してくれて、

 

「カリフォルニアに来なさいよ!」

「飲ませたいワインがあるから!」

っと言われたので、

行かなくちゃ!

 

 

また海を越えて大切な人ができました。

会いに行かなくちゃ!

 

f:id:tomcats_033:20170628010823j:image

 

 

わたしが餃子のマスター・・じゃないオーマイブッダかんなとなるまでのストーリー

f:id:tomcats_033:20170619071415j:image

http://storys.jp/story/27048

 

 

そんな私が自分の人生で大切に思う5つの理念がこちらです。

#LET'S CRACK PPL UP TOGETHER
カジュアル英語で世界中の人と笑いあう達成感を共に味わおう!

#AWESOME JUST THE WAY YOU ARE
あなたは、そのままのあなたが素晴らしい!

#GIVE A TOAST ANYWHERE ANYTIME
好きな人と好きな時に好きな場所でカンパイ!ができるライフスタイルで生きる。

#I'M COMING IF YOU'RE IN NEED
あなたが必要なとき、わたしはすぐに会いに行く!

#EAT DESSERT FIRST
人生は短い、デザートは先に食べて。人生でやりたいことは先にしよう。好きなことで自分の人生を生きる。

 

 

メルマガ🏳️‍🌈『オーマイブッダかんなのカジュアル英語』

チカラを抜いて、スルメをかじりながら自分の英語でウケを取りに行きましょう!
カジュアル英語の話し方をシェアしています。おかげさまで国内外1000名以上の方にお読みいただいてます。
お金はいただいておりません。登録解除はご自由に😌

💌http://shakanna.com/neo/usrctrl.php?mag_id=2

 

 

 

おおげさね〜、あんた。沸騰する、凍死する、餓死する。

 

ハーイ!

ワッツァップ!

 

オーマイブッダかんなです。

 

 

母より常々、

おおげさねえ〜、あんた。

 

と言われ続けて来ました。

 

 

いいの!

 

盛ってなんぼ!

 

_人人人人人人人_ 
> モッテナンボ!< 
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ 

 

 

 

てことで、

 

 

盛ってなんだかおもしろくなるシリーズ!

こなれてる感でるから!

使いこなしたら・・ちょっとうれしいシリーズ!

 

 

 

いっこめ!

 

 

*Freezing to death

 

f:id:tomcats_033:20170511000949j:image

 

凍死する!!

くそさむっ!!

 

さむすぎるときに。

天気の話題はいつもどんなときも

世界共通ですなあ〜

 

おしりにto deathをつけると、"死ぬほど"の意味がくっつくんですね〜

 

 

 

*starving to death

 

腹減ってしにそう!

 

友だちとあそんでて、

"ちょっと・・いますぐなんか食べないとしぬー!"

 

"くそはらへってるわ!"

 

 

という時に。

 

 

 

*boiling, melting

 

f:id:tomcats_033:20170511002156j:image

 

沸騰するー!

溶けるう〜!

 

そのまんま字面通り。

暑すぎなときに。

I'm (わたしは)をあたまにつけて、

 

I'm melting!

I'm boilng!

 

てかんじ!

 

 

*for ages

 

f:id:tomcats_033:20170511003129j:image

 

"I've been waiting for ages.

Wait, what year is it?"

(何年も待ちくたびれたぜ・・

ちょ、ま、いま何年だよ?!)

 

待ち合わせで遅れた友だちへ放つひとこと。

 

おいおい、何千年何万年と待ったぜ・・

 

 

*no fucking way!

 

f:id:tomcats_033:20170513203353j:image 

 

もともと no way!から。

嬉しくてヤッピー!!なときに。

 

まじかー!!!

いやいや!うそでしょー!!(嬉)

というときに。

 

 

はたまた、

気分はサイアク!

おいおいうそやろ !

うわ・・!まじかよ!

ってときも使えまーす。

 

 

 *to die for

 

f:id:tomcats_033:20170513210124j:image

 

まっじ最高、

まっじうんめえ、

なときに。

 

字面のまんま、このために死ねるほど・・

 

この写真は、トブレローン(toblerone)

というスイスのお菓子なんですが、

まじうんまい。とまらん!

 

アーモンドのザクザク感!

外国のチョコの中で大当たり感

はんぱないっす!

 

Toblerone is to die for.

 

 

 

*Oh my goodness

 

 f:id:tomcats_033:20170513211808j:image

 

オーマイガッ!より

オーマイ グンネス!

 

まったくいっしょの意味だけど、

こっちの方がより大ゲサで

わたし的におもしろい。

 

 

*I'm dying to〜

 

f:id:tomcats_033:20170513231009p:image

 

〜を死ぬほどしたくてしたくして

たまらないときに!

 

 

I'm dying to see you!

ま〜じ会いたい!

 

I'm dying to do to that Thai restaurant!

あのタイレストランにまじいきてー!

 

この写真は、

くっそダイビングがしたくてたまらないみたいっす!

 

 

 *so bad

 

 f:id:tomcats_033:20170516002205j:image

 

めちゃめちゃ!と盛るときに

さいごにつけます。

very much的な!

 

I WANT YOU SO BAD

くっそあなたが欲しい

 

I MISS YOU SO BAD

くっそさみしーよー! 

 

 

 

こんなもん!

ほいじゃー!

バーイ!

 

 

 

わたしが餃子のマスター・・じゃなくてオーマイブッダかんなとなるまでのストーリー

f:id:tomcats_033:20170414011914j:image

 餃子の歴史をきっかけに台湾できゃりーぱみゅぱみゅを全力で踊って超絶モテモテ!そしてフロリダディズニーのおねえさんとなった話。 | STORYS.JP

 

 

そんな私が自分の人生で大切に思う5つの理念がこちらです。

#LET'S CRACK PPL UP TOGETHER
カジュアル英語で世界中の人と笑いあう達成感を共に味わおう!

#AWESOME JUST THE WAY YOU ARE
あなたは、そのままのあなたが素晴らしい!

#GIVE A TOAST ANYWHERE ANYTIME
好きな人と好きな時に好きな場所でカンパイ!ができるライフスタイルで生きる。

#I'M COMING IF YOU'RE IN NEED
あなたが必要なとき、わたしはすぐに会いに行く!

#EAT DESSERT FIRST
人生は短い、デザートは先に食べて。人生でやりたいことは先にしよう。好きなことで自分の人生を生きる。

 

 

 

メルマガ🏳️‍🌈『オーマイブッダかんなのカジュアル英語』

チカラを抜いて、スルメをかじりながら自分の英語でウケを取りに行きましょう!
カジュアル英語の話し方をシェアしています。おかげさまで国内外1000名以上の方にお読みいただいてます。
お金はいただいておりません。登録解除はご自由に😌

💌http://shakanna.com/neo/usrctrl.php?mag_id=2

 

 

 

 

口にするだけでぷくくく・・・お下品ディクショナリー

 

ヘーイ コモエスターイ!

オーマイブッダかんなです。

だいぶ久しぶりですが、

しれーっとはじめます。

 

 

最近の若いこ、

『『フロリダ!! 』』

と言ってグループLINEで言うらしくて。

 

『『風呂 入るから 離脱!!』』

 

の意味らしいです。

 

ま〜わる〜ま〜わる〜よ〜時代は

まわる〜

 

 

 

 

ここに英語学習中の日本人2人がいます。

 

 

カツオとサンマ。

 

Hey! How are you?

と言われて、

 

カツオは

I'm fine, thank you!

(アイムファインサンキュー!)

 

 

 

サンマは、

 

I'm peachy!

 

f:id:tomcats_033:20170508212950j:image

  

(アイム ピーチー!)

 

 

わたしがフロリダディズニーで働いているとき、こういうことがありました。

 

 

ワタシ: Hello sir! How are you?

 

 

ゲスト: Me? 

I'm peachy!

I'm crazy peachy!

(僕のことかい?ピーチーだぜ!もうクレイジーなピーチーだぜ!)

 

 

だいたい、げんきですかー?

と聞いてほとんどgood!とかだし、

相手が何と答えるかなんて、あんま聞いてないんですが、

このときは

 

えっ!なんこのオッサン!笑

 

となりました。

 

 

ぴ、ピーチー?もも?は?

っと半笑いで聞き返しても

yup! peachy!としか言わないので、

だいたい・・

桃くらいピチピチなくらい元気みたいなことかな・・と思ってたらあってました。

 

じゃん!

 

f:id:tomcats_033:20170510002833j:image

 

これ、

何で調べたかというと〜

 

 

お下品ディクショナリー

URBAN DICTIONARY!

 

f:id:tomcats_033:20170510000244j:image

 

 

わたしはこれアプリでもってます。

たまにパカーッと開くだけで、

latest (ナウい) trending (はやってるー)

スラング、ことばたちがぞろぞろ。

 

まっ、

ちんちんネタがほとんど!笑

 

 

まっ、

そのことば自体の説明も英語!

だから、

なんとな〜くでニュアンスつかんで!

 

 

昔のわたしの日記に、

 

stage five clinger

 

(ステージ ファイブ クリンガー??)

とあり、

なんやったっけ・・と思い

UD(アーバンディクショナリー)で調べたら、

 

 

f:id:tomcats_033:20170510001710j:image

 

 

"望みもないのにめちゃめちゃアピールしてくるやーつー"

"すんごいしつこいー、アピールしまくりなやーつー"

とありました。

 

 

その当時何があったんだろ!笑

 

 

どこかで聞いたと思いきや、

Wedding crashers という映画からでした。

 

 

 f:id:tomcats_033:20170510001940j:image

 

おもしろかったので、

ちょうどそこにいたカナダからのALTに

言ってみました。

 

 

ディオン: "Wait whaaaaat? How did you know? Hahaha"

(えっなんてw なんでそんなん知ってるわけw)

と笑ってました。

 

 

ついこないだ、5/3にアップされたのは

 

 

No shit situation 

 

f:id:tomcats_033:20170510001506j:image

 

説明: when you can't poo

(うんこできないとき。)

 

 

使えるね!笑

 

 

UDのいいところは、

下の方に実際の会話例があって

読み物としてもおもしろい。

 

会話中の単語もそもそも意味不明なこともあるので、それをさらに

UDで調べるといいです。

 

 

もともと何で調べてたんだっけ?と迷子になりますw

 

 

 

ついでに よもやまばなし!

 

冒頭にでてきたオッサンは、

電話に出るとき、

 

 

"Hello, Mr.president"

(はい もしもし大統領?)

と言ってました。

 

くだらん!笑

 

 

このくらいゆるく、いきましょう。

 

 

バーイ!

 

 

 

 

 

 

わたしが餃子のマスター・・じゃなくてオーマイブッダかんなとなるまでのストーリー

f:id:tomcats_033:20170414012944j:image

 餃子の歴史をきっかけに台湾できゃりーぱみゅぱみゅを全力で踊って超絶モテモテ!そしてフロリダディズニーのおねえさんとなった話。 | STORYS.JP

 

 

そんな私が自分の人生で大切に思う5つの理念がこちらです。

#LET'S CRACK PPL UP TOGETHER
カジュアル英語で世界中の人と笑いあう達成感を共に味わおう!

#AWESOME JUST THE WAY YOU ARE
あなたは、そのままのあなたが素晴らしい!

#GIVE A TOAST ANYWHERE ANYTIME
好きな人と好きな時に好きな場所でカンパイ!ができるライフスタイルで生きる。

#I'M COMING IF YOU'RE IN NEED
あなたが必要なとき、わたしはすぐに会いに行く!

#EAT DESSERT FIRST
人生は短い、デザートは先に食べて。人生でやりたいことは先にしよう。好きなことで自分の人生を生きる。

 

 

 

メルマガ🏳️‍🌈『オーマイブッダかんなのカジュアル英語』

チカラを抜いて、スルメをかじりながら自分の英語でウケを取りに行きましょう!
カジュアル英語の話し方をシェアしています。おかげさまで国内外1000名以上の方にお読みいただいてます。
お金はいただいておりません。登録解除はご自由に😌

💌http://shakanna.com/neo/usrctrl.php?mag_id=2

ズバリ出逢った回数!トゥリマカスィー

 

ヘーイ コモエスターイ!

オーマイチャレンジ中のオーマイブッダかんなです。

 

 

前回、映画 "EAT PRAY LOVE"

【オーマイブッダチャレンジ】イタリア語がんばる!だからみんなも英語やろ! - オーマイブッダかんなのカジュアル英語

を観てすっかりイタリーに感化されたわたしでしたが・・・

 

 

じつは・・

ざわ・・ざわざわ・・

 

f:id:tomcats_033:20170414004028j:image

 

"PRAY" の部分、

 

f:id:tomcats_033:20170414004227j:image

 

 

"バリもめちゃよかや〜ん"

 

となりました。

 

f:id:tomcats_033:20170414004551j:image

 

このnice, warm and cozyな雰囲気!

 

 

 

Pinterest というappがあるんですが

 

f:id:tomcats_033:20170414010638p:image

 

(画像だけのNEVERまとめ的な)

も〜1日中みちゃう!

 

 

"Bali decor"で調べちゃう!

そりゃもーでてくるでてくる!

 

f:id:tomcats_033:20170414005332j:image

 

 

Pinterestにかけて、pinterestingという動詞ができるくらい

人々はハマりまくってます。

 

 f:id:tomcats_033:20170414005632p:image

 

 

んで、映画 "EAT PRAY LOVE"の

Baliのシーンにて、

主人公 Liz やら周りのひとびとが

しょっちゅう口にするコトバがあります。

 

 

 

"トゥリマカスィー"

 

 

映画は そのままの音声+英語字幕

で観ることが多いんですが、

英語字幕では意訳されていたので

最初は一体なんちゅう意味やろ?と思っていました。

 

 

 

それから、ラストらへんのシーン

 

f:id:tomcats_033:20170414010635j:image

 

おばさん: コーヒー?それともローストポークね?

 

リズ: コーヒー!

トゥリマカスィー

 

 

これを聞いて、

「ん?please お願いします、の意味?」と思い、

 

 

やけに耳に残るこのトゥリマカスィー

なんだっけ・・?と考えたら

 

 

 

私の近所に雑貨屋

トゥリマカスィー!笑

 

f:id:tomcats_033:20170414005742j:image

 

 f:id:tomcats_033:20170414005807j:image 

 

んで

Liz はきっと、コーヒープリーズ

じゃなく、

コーヒーにするわ、

ありがと!と言ったんだ!と

ひとり感激。

 

 

 

バリ語でありがと、

トゥリマカスィー!

 

 f:id:tomcats_033:20170414010038j:image

 

 

 

思い返すと、

わたし、フィンランド語もおぼえてる。

 

f:id:tomcats_033:20170414010140j:image

 

 

もいもいー

(Hi とかそんなかんじ)

 

なんでだろ?と思ったら、

地元の大学の近くに

 

 

f:id:tomcats_033:20170414010203j:image 

  

めちゃめちゃ美味しかったごはんやさん。

 

 

 

 

にゅっと!

"now"

 

f:id:tomcats_033:20170414010427p:image

 

一時期Twitter

〜 にゅっと!

〜 にゅっと!と呟きまくっていたから・・

 

 

 

 

きーとす!

"thanks!"

 

f:id:tomcats_033:20170414010545j:image

  

これは何回も観てるわたしのバイブル 

かごめ食堂より!

サチエさんの"キートス!"がいいんです・・

 

 

 

 

 

あら・・

わたしなんでこんなに覚えているのかしら?

 

あらあらあら??

しかも結構ニッチなものばかり・・

 

 

べつに覚えようと思ってた訳でもなく

 

いつのまにか・・

 

 

 

全てに共通するのは、

そのワードに触れたのが

"1回こっきりではなかったこと!"

 

 

 

 

それっぽく聞こえるよう

たまたま見つけたエライ人の発見をシェア!

 

"Forgetting curve"というのがあります。

 

f:id:tomcats_033:20170414010946j:image 

 

一度みたもの、聞いたものは

する〜んと忘れ去られていくけど

 

もう一度レビュー REVIEWをする!

すると盛りかえす・・

 

はたまたもう一度 REVIEW

またもり盛りかえす・・

 

んでまたもう一度 REVIEW

もりもりもり・・・

 

っとこんなかんじで

ながーく、しぶとく

身に付けることができるんです!

 

 

 

 

映画でトゥリマカスィー

雑貨屋さんでトゥリマカスィー

だれかとの雑談でトゥリマカスィー

 

 

 

かごめ食堂でフィンランドにはまるー

そこで もいもいー

近くのごはんやさん もいもいー

お店のおじさんと もいもいー

もいもいー

 

 

 

フィンランド語でナウは、にゅっとかー

Twitterで にゅっとー

かわいいからもっと にゅっとー

にゅっと にゅっとー

 

 

っとこんな調子。

 

 

 

そんなかんじで

カジュアル英語もさくさく

いきましょう!

 

 

バーイ!トゥリマカスィー!

 

 

 

わたしが餃子のマスター・・じゃないオーマイブッダかんなとなるまでのストーリー

f:id:tomcats_033:20170414011032j:image

餃子の歴史をきっかけに台湾できゃりーぱみゅぱみゅを全力で踊って超絶モテモテ!そしてフロリダディズニーのおねえさんとなった話。 | STORYS.JP

 

 

 

そんな私が自分の人生で大切に思う5つの理念がこちらです。

#LET'S CRACK PPL UP TOGETHER
カジュアル英語で世界中の人と笑いあう達成感を共に味わおう!

#AWESOME JUST THE WAY YOU ARE
あなたは、そのままのあなたが素晴らしい!

#GIVE A TOAST ANYWHERE ANYTIME
好きな人と好きな時に好きな場所でカンパイ!ができるライフスタイルで生きる。

#I'M COMING IF YOU'RE IN NEED
あなたが必要なとき、わたしはすぐに会いに行く!

#EAT DESSERT FIRST
人生は短い、デザートは先に食べて。人生でやりたいことは先にしよう。好きなことで自分の人生を生きる。

 

 

 

メルマガ🏳️‍🌈『オーマイブッダかんなのカジュアル英語』

チカラを抜いて、スルメをかじりながら自分の英語でウケを取りに行きましょう!
カジュアル英語の話し方をシェアしています。おかげさまで国内外1000名以上の方にお読みいただいてます。
お金はいただいておりません。登録解除はご自由に😌

💌http://shakanna.com/neo/usrctrl.php?mag_id=2

 

 

【オーマイブッダチャレンジ】イタリア語がんばる!だからみんなも英語やろ!

 

チャオ!コモエスターイ!

 

オーマイブッダかんなです。

 

 

先日みた映画

"EAT PRAY LOVE"

 

f:id:tomcats_033:20170404221439j:image

 

に感化されまくりました・・

 

 

 

オーマイブッダかんな、

本腰いれてチャレンジはじめます!

 

 

なにをかって??

 

 

イタリア語ですよ!

おにいさん。

 

f:id:tomcats_033:20170405174406j:image

 

 

 

なんか・・おもしろそう、うける!

とか、

いいないいな!うずうずする

 

って思えるものに私はすごくすごく

惹かれるのですが、

 

 

 

この映画をみたら、

もうバッチコイ!

 

「なにこれ!えー!

やっぱイタリア語!たのしそう!!」

と思いました。

 

 

 

 この映画は、

NYガールが、

イタリーでEAT (腹を満たす)

インドでPRAY (祈る)

バリでLOVE

するお話なんです。

 

f:id:tomcats_033:20170405011622j:image

 

イタリーのマネをする。

 

f:id:tomcats_033:20170405011642j:image

 f:id:tomcats_033:20170405011631j:image

 

"このメシさいこー!"

 

 

f:id:tomcats_033:20170405012102j:image

 

"くたばれ!"

 

f:id:tomcats_033:20170405025158j:image

 

古本屋さんで50円だった

"指さしイタリア語"の本。

 

 

 

f:id:tomcats_033:20170405174708j:image

 

"gesti!"

 

この床屋のオヤジが力説するように、

 

イタリア語は 

ジェスチャー

の言語。

 

 

 

わたしのソウルメイト、アンナ

 

f:id:tomcats_033:20170405175202j:image

 

 おなじみ イタリーのANNAとの日常 - オーマイブッダかんなのカジュアル英語

からすでに習った

いくつかのフレーズをみてみても、

 

ジェスチャーがないと成立しないです。

 おんもしろい!

 

 

 

アンナをある日

「はっ?!そんなしゃべれたっけ?!」とびびらせたい、

 

f:id:tomcats_033:20170405224122j:image

 

アンナと母語でわちゃわちゃしたい、

というたくらみもあり。

ひそかにすすめます・・ 

 

 

 

そして中国語のトーンって

 

f:id:tomcats_033:20170405175554p:image

 

ま↓ま→ま⤴︎ま⤵︎!

っと忙しく、それもまあ歌みたいで

めちゃ楽しいんですが、

 

 

イタリア語は

 

けっぱ⤴︎れ〜

すく⤴︎ざみぃ〜

あんでぃあ〜も〜

のんちぇらふぉっそふぁ〜〜れ〜

 

 

っと、ちょっと

ふざけてる感!笑

 

 

ほんとにこんなトーン↓ 

 

f:id:tomcats_033:20170405182128j:image

 

Family Guy - Speaking Italian - YouTube

 (左のおっちゃんがイタリア語話せるよーな雰囲気だしてます。このアニメはいつも、ちょっとバカにしすぎだけど笑)

 

 

 

まず、ほぼレベルゼロからの

イタリア語学習スタートということで

 

 

【オーマイブッダチャレンジ!】

  • どうやってイチから、イタリア語を習得していくのか
  • いかに、おもしろおかしく楽しく続けていくのか
  • 実際どんどんしゃべれるようになっちゃう様子

 

 

これらのチャレンジ全プロセスを

シェアシェア!していきます。

 

 

「ほうほう、こんなしてやってってるのね」

「あら、たのしそうじゃないの」

 

「これをじゃあ、わたしは英語に応用したらいいんじゃないの」

 

 

というかんじでガン見しててくださいな!

 

f:id:tomcats_033:20170405224559j:image

 

 

みんなが、カジュアル英語をぺらぺら話せるようになる道筋を

ぱっかーん!と示そうとおもいます。 

 

f:id:tomcats_033:20170405224919j:image

 

 

どんどんどどんどん

技をパクっていってくださいな!

 

 

  

 

 

アンナと話している様子も

ムービーなんかでシェアシェアしましょうかね!!

 

f:id:tomcats_033:20170405225226j:image

 

わくわく!

 

 

 

 わたしが餃子のマスター・・じゃないオーマイブッダかんなとなるまでのストーリー

 

f:id:tomcats_033:20170404223610j:image

餃子の歴史をきっかけに台湾できゃりーぱみゅぱみゅを全力で踊って超絶モテモテ!そしてフロリダディズニーのおねえさんとなった話。 | STORYS.JP

 

 

そんな私が自分の人生で大切に思う5つの理念がこちらです。

#LET'S CRACK PPL UP TOGETHER
カジュアル英語で世界中の人と笑いあう達成感を共に味わおう!

#AWESOME JUST THE WAY YOU ARE
あなたは、そのままのあなたが素晴らしい!

#GIVE A TOAST ANYWHERE ANYTIME
好きな人と好きな時に好きな場所でカンパイ!ができるライフスタイルで生きる。

#I'M COMING IF YOU'RE IN NEED
あなたが必要なとき、わたしはすぐに会いに行く!

#EAT DESSERT FIRST
人生は短い、デザートは先に食べて。人生でやりたいことは先にしよう。好きなことで自分の人生を生きる。

 

 

メルマガ🏳️‍🌈『オーマイブッダかんなのカジュアル英語』

チカラを抜いて、スルメをかじりながら自分の英語でウケを取りに行きましょう!
カジュアル英語の話し方をシェアしています。おかげさまで国内外1000名以上の方にお読みいただいてます。
お金はいただいておりません。登録解除はご自由に😌

💌http://shakanna.com/neo/usrctrl.php?mag_id=2

 

I've been shot by flying Mexican food! 飛んできたメキシカンフードに撃たれた!

f:id:tomcats_033:20170328161950j:image

 

ヘーイGuys! ワッツァップ!

オーマイブッダかんなです。

 

 

 

みなさんみなさん、

にほんごペラペラですよね!

 

 

"お母さんお父さんが何と言っているのか知りたい!"

という小さい頃から、

 

 

周りからたくさん話しかけられ、

アニメ、マンガ、音楽、映画などなど

たくさんのものに触れて

ここまできたかと思います。

 

f:id:tomcats_033:20170331162151j:image 

 

 

じゃあ!

英語も、これさえすればマスター!

じゃなくて、

いろんなものに(それでいて自分にとっておもしろい!と思うものに)

触れていきましょう!

 

 

 

てことで

今日はオーマイブッダかんな

激おすすめムービー!

 

 

"Pitch Perfect"

 

f:id:tomcats_033:20170331062326j:image

 

ピッチパーフェクト!

 

とにかくアカペラの映画(声だけで音楽を奏でる!)

 

 

 

この曲、MV知っているひと

いるかもですね!この彼女が主役。

 

f:id:tomcats_033:20170331062639j:image

 

Anna Kendrick - Cups (Pitch Perfect’s “When I’m Gone”) - YouTube 

 

 

このパッパカパッパカ

カップをするのも流行りました。

オーマイブッダかんなも、宴会芸のひとつとして身につけました。

 

 

 

 

『どんなジャンルの音楽が好きなの?』

と聞かれると、

 

 

たくさんありすぎてこまるので

いつも、

"Anything playing on at the club"

(クラブでかかっているやつならなんでも)

と答えるんですが、

 

f:id:tomcats_033:20170331162428j:image

 

 

 

この映画はまさしく!

その名曲ばかり流れるやーつーです!

 

f:id:tomcats_033:20170331172349j:image

 

かわいかったころのマイリーとか。

 

 

f:id:tomcats_033:20170331172405j:image

 

ブルーノ・マーズ

 

 

 

 

 

むかーし、

フィギュアスケートが流行ったとき

 

f:id:tomcats_033:20170331162856j:image

 

実家の廊下をダブルアクセル、トゥーループしながら歩くくらい

影響をめちゃめちゃ受けやすいわたしですが、

 

 

 

まさに

この映画を見まくっていた時期は

アカペラのシーンだけyoutubeであさり、まねっこ!

つねにリズムを刻む状態。

 

f:id:tomcats_033:20170331164604j:image

 

 

 

そしてこの映画にでてくる

この子がめちゃめちゃ面白いんです。

 

f:id:tomcats_033:20170331211507p:image

 

Revel Wilson演じるFat amy。

この真顔でおもしろいこと言うのがたまりません。

格言集もあります。

 

"Fat amy quotes"でググると、でてくる、でてくる!

 

f:id:tomcats_033:20170331224818j:image

 

 

この中でも特に好きなのが、

 

f:id:tomcats_033:20170331230617j:image

 

Fat amyにブリトーが投げつけられた時。

 

 f:id:tomcats_033:20170331231217j:image

 

 

 

アカペラのトレーニング中

サボっているAmyのいいわけ

 

f:id:tomcats_033:20170331232505j:image

 

Horizontal running でカラダを水平にして走ること・・

 

 

 

なんだかほんと・・

くだらないものばっかなんですが

 

 

くだらないことの大切さ!

 

f:id:tomcats_033:20170331235454j:image

 

 

 

間違えたらアウトー!の

減点方式がさかんな日本の教育ですが

 

 

はちゃめちゃ間違えて、

めちゃめちゃなことを言っても

いいんですよ!

 

 

 

Fat Amyをみてると

ふざけたもん勝ちだと

気づく事ができるかと思います!

 

 

 

 

おーらいっ!

バーイ!See you guys soon!

 

 

わたしが餃子のマスター・・じゃないオーマイブッダかんなとなるまでのストーリー

f:id:tomcats_033:20170329025829j:image

 餃子の歴史をきっかけに台湾できゃりーぱみゅぱみゅを全力で踊って超絶モテモテ!そしてフロリダディズニーのおねえさんとなった話。 | STORYS.JP

 

そんな私が自分の人生で大切に思う5つの理念がこちらです。

#LET'S CRACK PPL UP TOGETHER
カジュアル英語で世界中の人と笑いあう達成感を共に味わおう!

#AWESOME JUST THE WAY YOU ARE
あなたは、そのままのあなたが素晴らしい!

#GIVE A TOAST ANYWHERE ANYTIME
好きな人と好きな時に好きな場所でカンパイ!ができるライフスタイルで生きる。

#I'M COMING IF YOU'RE IN NEED
あなたが必要なとき、わたしはすぐに会いに行く!

#EAT DESSERT FIRST
人生は短い、デザートは先に食べて。人生でやりたいことは先にしよう。好きなことで自分の人生を生きる。

 

 

メルマガ🏳️‍🌈『オーマイブッダかんなのカジュアル英語』

チカラを抜いて、スルメをかじりながら自分の英語でウケを取りに行きましょう!
カジュアル英語の話し方をシェアしています。おかげさまで国内外1000名以上の方にお読みいただいてます。
お金はいただいておりません。登録解除はご自由に😌

💌http://shakanna.com/neo/usrctrl.php?mag_id=2