フロリダディズニーのキャストバス、11国籍ぎゅうぎゅうづめ そこで友達作った話

 

アメリカ🇺🇸には、ディズニーが2つあります。

 

 ひとつは西海岸カリフォルニア、

そしてもうひとつはフロリダ。

 

わたしはフロリダWDW(ウォルト・ディズニー・ワールド)に1年半いました。

 

キャストメンバーは寮からそれぞれのパークやリゾートへ出勤するのですが、

その通勤バスがカオス!!

 

 

わたしの乗っていたキャストバスは数ある中でもCバスといって、11国籍の地球市民が一緒に乗り合います。 カオス

f:id:tomcats_033:20170223041318j:image 

 

 

朝っぱらから

マンマとスカイプするイタリアン、

画面越しにチッスするフレンチ、

イヤホンつけて電話するチャイニーズ、

ものすんごい所に座るモロッカン、

不思議ちゃんノルウィージョン、

機嫌悪そうなアメリカン、

ひかえめジャーマン、

声がうるさいメキシカン、

お行儀よく座るブリティッシュ、

同じくお行儀よいジャパニーズ。

そしてカナディアン、11国籍。

 

 

年齢層も20代メインで若く、

世界共通、ヤカラっぽいのもいるいる。

 

 

日本人をはじめとして、

国ごとに固まっていることが多いです。

 

なのでいろんな言語が飛び交う飛び交う。

 

 

相手に分からないように母国語で

「ヤベー!あのひとまじイケメン」

「ここにすわんなよー」

「まじあのこカワイー」

 

 

英語、中国語とくだけたイタリアンが理解できる私はそれを聞いてよく笑ってました。

 

 

こんな異文化濃い環境にきて、

日本語を話す必要はないかなと思っていたわたしは、

よく突拍子もなく他国籍の子に話しかけたものです。

 

 

『にいはお』

『ボンジョ〜』

f:id:tomcats_033:20170224025227j:image

 

 

毎日の通勤時間、

昨日と全く同じだとつまらないので

何かアクションをとることで

違うひとときにする。

 

 

みんなどこかで、

昨日とは違う楽しいことが起きないかなあ〜、

とおぼろげに思っているものです。

 

 

ただ、地球市民の大半の人は(国籍問わず、)

その何かおもしろいことが起きるのをただ待つ姿勢になっています。

 

 

そこで実際に、自分は何か昨日と違うおもしろいことを起こそうとアクションを起こしてみる。

 

 

 

 

同じ人間、

仕事前後のひとときを

寝起きの機嫌悪い様子のまま、

仕事終わりの疲れたまま、

ぶすくれているのは嫌なはず。

 

 

バス内でひと笑いでもできれば!

今日ちょっと楽しかったな、と思えるでしょ?

 

 

そんな気持ちで、

話しかけて友達になったのは数知れず。

 

 

あるときは、

わたしの職場へタンジェリン味(みかんっぽい味です)のかき氷をしょっちゅう買いに来るキャストの男の子をタンジェリンボーイと名付け、

 

 

たまたまバス内で再会したことに感動し「へい!タンジェリンボーイ!」と。

 

勝手にニックネームをつけられていたことに、大笑いしながら嬉しそうでした。

ブリティッシュでしたが、お互い中国語が話せるとわかり、中国語で会話することもしばしば。

その子とは出会って3年経った今でも連絡をとりあいます。

 

 

 『どこからきたの?』からはじまり、

気がつくと

お互いの国のおもしろうんちく大会になっていたり。

 

 

こうして次第に国境を越えて

じわじわ、、、

"こいつはなんかおもしろいぞ?"という謎のおもしろオーラが染み出していき

 

 

さらに各国のおもしろネタがストックされていく、、

というおもしろスパイラルに入ります。

 

 

この気持ちの持ちようひとつで、

平々凡々になりがちな時間も

すこしスペシャルに。

 

 

留学先でくすぶっている、

英語を話すとき、なんとなく楽しくない、自分らしくない気がする、

そんなこと、よ〜くあります。

 

 

そもそも論ですが、

英語はそもそもただのツール。

欲しがっているのは何でしょう?

 

私の場合、国籍問わず

"話し相手のめちゃくちゃ笑ったかお"

でした。

 

 

 

テヘッ!

 

 

 

そんな私が自分の人生で大切に思う5つの理念がこちらです。

#LET'S CRACK PPL UP TOGETHER
カジュアル英語で世界中の人と笑いあう達成感を共に味わおう!

#AWESOME JUST THE WAY YOU ARE
あなたは、そのままのあなたが素晴らしい!

#GIVE A TOAST ANYWHERE ANYTIME
好きな人と好きな時に好きな場所でカンパイ!ができるライフスタイルで生きる。

#I'M COMING IF YOU'RE IN NEED
あなたが必要なとき、わたしはすぐに会いに行く!

#EAT DESSERT FIRST
人生は短い、デザートは先に食べて。人生でやりたいことは先にしよう。好きなことで自分の人生を生きる。