ひとネタ仕込む。ギョウザのレキシ。

 

 

ニイハオ!

 

ウォーシー オーマイブッダカンナ!

 ヘンガオシン レンシーニー

 

 

f:id:tomcats_033:20170303001300j:image

 

 

そうです。こちらチャオズです。

 

ドラゴンボール

Zとか改とかより、

超初期の悟空のちんちんが出ていた頃が1番好きです。

 

 

ぱふぱふ! 

f:id:tomcats_033:20170302221641j:image

 

 

 

 ちなみに、ギョウザのことを

中国語でチャオズといいます。

 

 

 

 

 

今日はギョウザをまじえながら、

言語を学ぶ上での、

心構えというか、心意気というか、、

ごにょごにょ

まずコレよ!ってものをシェアしますよ。

 

 

 

 

 

19さいになり、大学入学。

このとき初めてイチから中国語を習い始めました。

 

 

 

 

その当時は

「将来チャイナマネーがくる!」とか「勉強しとったら出し抜けるわ!」とか全く考えもしない、

ちゃらんぽらんでした。

 

ただ単位は落としたらヤバイ。

 

 

 

 

先生は私のことを

イェンヨン(苗字の中国語読み)と呼び、

 

任天堂DSのことを

順天堂ドス といっちゃうような天然じぃちゃん。

 

 

真っ黒の、壊れかけのでっかいラジカセのようなものを毎回持ってきて

 

 

例文を

ひたすらリピート。

 

うそだろ位にリピート。

このラジカセ絶対壊れてるでしょ!せんせい!リピート。

 

 

ひたすら、

我的房间在几楼

我的房间在几楼

我的房间在几楼

 

 

『わたしの部屋は何階ですか』

(宿泊先のホテルフロントにて)

 

 

 

在四楼

在四楼

在四楼

在四楼

 

 

『4階です』

『4階です』

『4階です』

『4階です』

 

 

 

 でもまあ素直だったわたしたち。

健気に全てにリピートしていたら

 

 

発音が

べらぼうに良くなりました。

 知らず知らずのうちに

ラジカセの音声そっくりのトーンになっていったんですね。

 

 

 

ある日、

 

「イェンヨン、(←私)

あなたの下の名前はね、中国語で

美味しい料理という意味なのだよフォッフォッ」

 

 

「ジームウ、(←隣の席の友達)

あなたの名前はね、

アメリカ留学だね。ハッハッハ」

と小ネタを挟む先生。

 

 

なんだかクラスは笑ってばっかだし、

たまたま居合わせた大学の台湾人留学生の子に中国語使ってみたりで

楽しくなっちゃいました。

 

 

 

 

 

その台湾の子はジョージという英語名があって、とにかくイケメン。

超好みの、どストライクのイケメンすぎないイケメン

 

 

f:id:tomcats_033:20170302225815j:image

 

 

 

は〜目の保養!

その子と毎日ご飯一緒に食べよー!

ということになり、

 

 

 

 

その時間、

彼は日本語のみでがんばる

 

私は中国語のみでがんばる

 

というおもしろ会話をしてました。

 

 

 

 

言えないことだらけで

めちゃめちゃだったけど、

ただジョージといられるだけでラッキー♡

 

 

私が何か言おうとしても

言葉が出ない、つまる、っていうとき

 

 

 

ジョージが

教習所の先生か!

 

f:id:tomcats_033:20170302230422p:image

 

 

 

という程いちいち訂正、補足してくれるので

それはそれは上達しました。

 

 

 

 

中国語のクラスでは

10問出される単語小テストが

毎回0点か3点くらいだった

イェンヨン(私)とジームウ(友達)

 

 

 

1番前のくせに

よ〜〜喋るので、

先生もさすがに怒って

 

「イェンヨン!!ジームウ!!うるさい!落とすよ!!」

 

と言われる始末。

 

 

 

そこで構内で募集がかかっていた

 

中国語コンテスト

に出て入選を狙うことに。

 

入選したら単位は確定!と

言ってくれたおじぃちゃん先生。

 

 

 

課題文が2つあり、

内1つ選び、3分ほどの内容を覚えて

発音、表現力を競うもの。

 

 

 

そこでわたしのチョイス

 

 

「饺子的来历」

 

ちゃおずだらいり

 

 

そう、ギョウザのレキシです。

 

 

f:id:tomcats_033:20170302231724j:image

 

 

 

 

これ、1日100回位練習しました。

その時の正の字をつけたノートの狂気の沙汰ったら、、!

 

 

 

ジョージにも読み上げてもらって

録音してそれを自転車に乗りながら聞いたり♡

 

 

 

このときのわたしの頑張りぶりは

後述するとして、

なんとなんとなななんと

 

 

留学してた組を差し置いて

準優勝しました。

 

 

 

そしてだいじなのは

こっからなんですが、

これが使える使える!!

 

 

 

3分間 つかえる表現は詰まってるわ、

発音はべらぼうにきれいになったわ、

 

 

ジョージからはホメられたわ♡

 

 

 

 

ギョウザのレキシっていう

ニッチなインフォメーション詰まったわという、

もういいことづくめ。

 

 

 

 そして出来心で行ってみた台湾で

通じる通じる!!

 

 

ただ1人の日本からの留学生として

モッテモテでそりゃあもう。

 

 

 

それからオンライン・オフライン関係なく知り合う子には

ギョウザのレキシを披露して。

 

 

 

 

ついこないだ、

帰省したとき

友達の結婚式でも余興でこれやってきました。

 

 

f:id:tomcats_033:20170303000424j:image

 

友達のレゲエダンスとコラボ。

カオス。

 

 

 

 

 

そこでわたしは考えました。

 

 

言語を学ぶ上で

その言語の

 

ひとネタ仕込む大切さ 

 

 

 

ひとつ仕入れてごらんなさい!

 

そこのおにーさん、

おねーさん!

 

そのネタ、

めちゃめちゃ使えますよ!

 

 

 

 

そんな私が自分の人生で大切に思う5つの理念がこちらです。

#LET'S CRACK PPL UP TOGETHER
カジュアル英語で世界中の人と笑いあう達成感を共に味わおう!

#AWESOME JUST THE WAY YOU ARE
あなたは、そのままのあなたが素晴らしい!

#GIVE A TOAST ANYWHERE ANYTIME
好きな人と好きな時に好きな場所でカンパイ!ができるライフスタイルで生きる。

#I'M COMING IF YOU'RE IN NEED
あなたが必要なとき、わたしはすぐに会いに行く!

#EAT DESSERT FIRST
人生は短い、デザートは先に食べて。人生でやりたいことは先にしよう。好きなことで自分の人生を生きる。

 

 

メルマガ🏳️‍🌈『オーマイブッダかんなのカジュアル英語』

チカラを抜いて、スルメをかじりながら自分の英語でウケを取りに行きましょう!
カジュアル英語の話し方をシェアしています。おかげさまで国内外1000名以上の方にお読みいただいてます。
お金はいただいておりません。登録解除はご自由に😌

💌http://shakanna.com/neo/usrctrl.php?mag_id=2