わっつにゅう!脳みそに汗をかくクセを!

 

 

ヘイ!ワッツァップ!

オーマイブッダかんなです。

 

 

WHAT'S NEW?

わっつ にゅう?

 

 

 

 

昨日なにしました?

昨日の夜ごはんは?

昼ごはんは?

明日は何するんすか?

それからそれから??

 えーい!質問攻撃!

 

f:id:tomcats_033:20170303041917j:image

 

 

 

 

 

みんなさん、

これだけのクエスチョンに

すぐさま、答えられますか?

 

こネタ、ひと笑いも入れてのお答えが欲しいですよー!

 

 

 

 

実は、これらのクエスチョンがきて

「うぐ、、ぐ、、ぐう」

となってしまう現象

 

 

 

 

 

英語を話そうとがんばる人に

よくある現象なんです。

 

 

 

日本では、会ってすぐ

 

週末何した?昨日何した?

何食べた?これから何する?

 

っと質問攻撃されることは

なかなかないですね。

 

 

「最近どうよー」

「ぼちぼちでんなー」

「別に・・・」

 

 

っとこんなもんではないでしょうか。

 

 

 

 

ですが一度

日本を出ると

または外国人と話すと

めちゃめちゃ

クエスチョンだらけです。

 

 

f:id:tomcats_033:20170304012626j:image

 

 

 

いきなり週末何した言われても・・・

えっごはん何食べたっけ・・

昨日何かしたっけ・・・

 

 

 

実際、

私がオレゴン州でホストファミリーにお世話になったとき、

話せるはず、話せるはずなのに

ネタが浮かばん。

「うぐぬぬぬぬぬぬ・・」

となりました。

 

 

 

 

 

もはや、これは

英語できるかんぬん以前

の問題なんです。

 

 

 

 

イチイチちくいち

答える習慣が無いから、

ただただ答え慣れていないからだけ。

 

 

 

なので

「またフガフガしてしまった・・・」

「沈黙がぁーっ!ああーっ!」

 

っと落ち込まないでください。

英語力の問題じゃ無いのです。

 

ただアナタは慣れていないだけ。 

 

 

 

 

なのでいまから

ちょびっとクセを変えてみましょ。

 

 

 

 

人間のみなさんは

1日何万とひとりでに脳内会話をしているといいます。

 

 

無意識のうちに、

コトバも発さずに

「あ〜ココかゆいな」

「あっ電気消したっけな」

「こうしたほうが彼ウケするかしら」

 

っというような調子で

自分に語りかけています。

 

 

 

 

じゃ

いまから、1週間ぶりに

ジョージ(架空のじんぶつ)に会うと思ってください。

 

 

 

ジョージは必ず

ヘイ!どうしてた?!

とねほりはほり聞きます。

 

 

 

そのジョージに、

「あ〜〜なんもねぇな。あっこがカユいくらいだな。」

 

 

では味気ないわけです。

全く答えとしてセクシーじゃないわけです。

 

 

 

 

脳内ジョージに、

ジューシーな答えをするために

もっと毎日を

マインドフルにいきましょう。

 

 

 

f:id:tomcats_033:20170304020608j:image

 

 

 

例えば、

ただただいつもの駅の階段。

こんなの、無意識で登るもの。

 

 

 

でも違う、今日はジョージに会うの。

 

 

だから 

いつもの階段をね、

シェイプアップの意味を込めて

後ろ向きに登ってみたの。

 

 

f:id:tomcats_033:20170304015008j:image

 

 

ジョージに会ったら 

 「ちょっとお尻3センチ上むいてない?」

っていうんだから!

 

 

 

という調子で。

 

ちなみに中国ではマジで

健康ブームの一環として

後ろ向きに歩くおばちゃんがいます。

 

f:id:tomcats_033:20170304015330j:image

 

この写真はもっとナナメ上いってますが。

後ろ歩きババアは去年北京でたくさん目撃。

 

 

 

 

 

 

みーなさん、

 

自分が取るアクションいっこいっこを、

マインドフルに、

能動的に、

ネタ仕込みの意味も込めて、

選択してみませんか。

 

 

 

たとえばわたしは

 

「昨日そういや、

そうめん食べたな。

そうめんやっぱりイボの糸」

 

「晴れたわ。やっぱわたしがチャリンコで移動するときは晴れるのよね。晴れ女の真骨頂」

 

「そういや昨日歯みがき左手でしてみたのよ。右脳がギシギシいったわ!」

 

てな調子です。

 

 

 

 

 

このあと会う脳内ジョージに

 ジューシーで満足いく答えを!

 

 

 

積極的に

ちょちょいとした行動を

チョイスして、

マインドフルに生きましょう。

 

 

 

 f:id:tomcats_033:20170304020210j:image

たべるときも、マインドフルにいきたいですよね。

 

 

 

 

そんな私が自分の人生で大切に思う5つの理念がこちらです。

#LET'S CRACK PPL UP TOGETHER
カジュアル英語で世界中の人と笑いあう達成感を共に味わおう!

#AWESOME JUST THE WAY YOU ARE
あなたは、そのままのあなたが素晴らしい!

#GIVE A TOAST ANYWHERE ANYTIME
好きな人と好きな時に好きな場所でカンパイ!ができるライフスタイルで生きる。

#I'M COMING IF YOU'RE IN NEED
あなたが必要なとき、わたしはすぐに会いに行く!

#EAT DESSERT FIRST
人生は短い、デザートは先に食べて。人生でやりたいことは先にしよう。好きなことで自分の人生を生きる。

 

 

メルマガ🏳️‍🌈『オーマイブッダかんなのカジュアル英語』

チカラを抜いて、スルメをかじりながら自分の英語でウケを取りに行きましょう!
カジュアル英語の話し方をシェアしています。おかげさまで国内外1000名以上の方にお読みいただいてます。
お金はいただいておりません。登録解除はご自由に😌

💌http://shakanna.com/neo/usrctrl.php?mag_id=2