ズバリ出逢った回数!トゥリマカスィー

 

ヘーイ コモエスターイ!

オーマイチャレンジ中のオーマイブッダかんなです。

 

 

前回、映画 "EAT PRAY LOVE"

【オーマイブッダチャレンジ】イタリア語がんばる!だからみんなも英語やろ! - オーマイブッダかんなのカジュアル英語

を観てすっかりイタリーに感化されたわたしでしたが・・・

 

 

じつは・・

ざわ・・ざわざわ・・

 

f:id:tomcats_033:20170414004028j:image

 

"PRAY" の部分、

 

f:id:tomcats_033:20170414004227j:image

 

 

"バリもめちゃよかや〜ん"

 

となりました。

 

f:id:tomcats_033:20170414004551j:image

 

このnice, warm and cozyな雰囲気!

 

 

 

Pinterest というappがあるんですが

 

f:id:tomcats_033:20170414010638p:image

 

(画像だけのNEVERまとめ的な)

も〜1日中みちゃう!

 

 

"Bali decor"で調べちゃう!

そりゃもーでてくるでてくる!

 

f:id:tomcats_033:20170414005332j:image

 

 

Pinterestにかけて、pinterestingという動詞ができるくらい

人々はハマりまくってます。

 

 f:id:tomcats_033:20170414005632p:image

 

 

んで、映画 "EAT PRAY LOVE"の

Baliのシーンにて、

主人公 Liz やら周りのひとびとが

しょっちゅう口にするコトバがあります。

 

 

 

"トゥリマカスィー"

 

 

映画は そのままの音声+英語字幕

で観ることが多いんですが、

英語字幕では意訳されていたので

最初は一体なんちゅう意味やろ?と思っていました。

 

 

 

それから、ラストらへんのシーン

 

f:id:tomcats_033:20170414010635j:image

 

おばさん: コーヒー?それともローストポークね?

 

リズ: コーヒー!

トゥリマカスィー

 

 

これを聞いて、

「ん?please お願いします、の意味?」と思い、

 

 

やけに耳に残るこのトゥリマカスィー

なんだっけ・・?と考えたら

 

 

 

私の近所に雑貨屋

トゥリマカスィー!笑

 

f:id:tomcats_033:20170414005742j:image

 

 f:id:tomcats_033:20170414005807j:image 

 

んで

Liz はきっと、コーヒープリーズ

じゃなく、

コーヒーにするわ、

ありがと!と言ったんだ!と

ひとり感激。

 

 

 

バリ語でありがと、

トゥリマカスィー!

 

 f:id:tomcats_033:20170414010038j:image

 

 

 

思い返すと、

わたし、フィンランド語もおぼえてる。

 

f:id:tomcats_033:20170414010140j:image

 

 

もいもいー

(Hi とかそんなかんじ)

 

なんでだろ?と思ったら、

地元の大学の近くに

 

 

f:id:tomcats_033:20170414010203j:image 

  

めちゃめちゃ美味しかったごはんやさん。

 

 

 

 

にゅっと!

"now"

 

f:id:tomcats_033:20170414010427p:image

 

一時期Twitter

〜 にゅっと!

〜 にゅっと!と呟きまくっていたから・・

 

 

 

 

きーとす!

"thanks!"

 

f:id:tomcats_033:20170414010545j:image

  

これは何回も観てるわたしのバイブル 

かごめ食堂より!

サチエさんの"キートス!"がいいんです・・

 

 

 

 

 

あら・・

わたしなんでこんなに覚えているのかしら?

 

あらあらあら??

しかも結構ニッチなものばかり・・

 

 

べつに覚えようと思ってた訳でもなく

 

いつのまにか・・

 

 

 

全てに共通するのは、

そのワードに触れたのが

"1回こっきりではなかったこと!"

 

 

 

 

それっぽく聞こえるよう

たまたま見つけたエライ人の発見をシェア!

 

"Forgetting curve"というのがあります。

 

f:id:tomcats_033:20170414010946j:image 

 

一度みたもの、聞いたものは

する〜んと忘れ去られていくけど

 

もう一度レビュー REVIEWをする!

すると盛りかえす・・

 

はたまたもう一度 REVIEW

またもり盛りかえす・・

 

んでまたもう一度 REVIEW

もりもりもり・・・

 

っとこんなかんじで

ながーく、しぶとく

身に付けることができるんです!

 

 

 

 

映画でトゥリマカスィー

雑貨屋さんでトゥリマカスィー

だれかとの雑談でトゥリマカスィー

 

 

 

かごめ食堂でフィンランドにはまるー

そこで もいもいー

近くのごはんやさん もいもいー

お店のおじさんと もいもいー

もいもいー

 

 

 

フィンランド語でナウは、にゅっとかー

Twitterで にゅっとー

かわいいからもっと にゅっとー

にゅっと にゅっとー

 

 

っとこんな調子。

 

 

 

そんなかんじで

カジュアル英語もさくさく

いきましょう!

 

 

バーイ!トゥリマカスィー!

 

 

 

わたしが餃子のマスター・・じゃないオーマイブッダかんなとなるまでのストーリー

f:id:tomcats_033:20170414011032j:image

餃子の歴史をきっかけに台湾できゃりーぱみゅぱみゅを全力で踊って超絶モテモテ!そしてフロリダディズニーのおねえさんとなった話。 | STORYS.JP

 

 

 

そんな私が自分の人生で大切に思う5つの理念がこちらです。

#LET'S CRACK PPL UP TOGETHER
カジュアル英語で世界中の人と笑いあう達成感を共に味わおう!

#AWESOME JUST THE WAY YOU ARE
あなたは、そのままのあなたが素晴らしい!

#GIVE A TOAST ANYWHERE ANYTIME
好きな人と好きな時に好きな場所でカンパイ!ができるライフスタイルで生きる。

#I'M COMING IF YOU'RE IN NEED
あなたが必要なとき、わたしはすぐに会いに行く!

#EAT DESSERT FIRST
人生は短い、デザートは先に食べて。人生でやりたいことは先にしよう。好きなことで自分の人生を生きる。

 

 

 

メルマガ🏳️‍🌈『オーマイブッダかんなのカジュアル英語』

チカラを抜いて、スルメをかじりながら自分の英語でウケを取りに行きましょう!
カジュアル英語の話し方をシェアしています。おかげさまで国内外1000名以上の方にお読みいただいてます。
お金はいただいておりません。登録解除はご自由に😌

💌http://shakanna.com/neo/usrctrl.php?mag_id=2