カリフォルニアから分骨に来た!ぶ、分骨?!5日間密着で通訳してきたよ!

 

Heyy GUYS wassup!

 

オーマイブッダかんなです。

 

 

じーつは

ひょーんなことから、

プライベート通訳さん的なやーつ

5日間やってました。

 

 

かくかくしかじかあって、

わたしがいま住む離島出身の方が、

昔アメリカへ嫁ぎ、

昨年、御年90歳で亡くなったそうで

その方の旦那様が分骨に来られました〜

 

 

 

ぶ、ぶんこつ?!

 

 

日本語で分骨関係の単語もよく分からんのに、

こりゃこまったわい!

と思いましたが、なんとかなりました。

 

 

f:id:tomcats_033:20170609210353j:image 

 

(左から2番目のおじいちゃんが旦那さま)

 

ちなみ〜に、ぶんこつは

 

Ash to cemetery

 

でした。

 

灰という意味のAshを

おホネにも使うんですね。

 

 Cemeteryは、集合したお墓たち。

 

 

ちなみにちなみに、

ポケモンのサトシ、アメリカだと

 

f:id:tomcats_033:20170619070811j:image

 

Ash (アッシュ)

と名前が変わります。

 

ジムリーダーのカスミ、タケシもアメリカ版の名前!

 

カスミ→ Misty

タケシ→ Brock

 

f:id:tomcats_033:20170619071212j:image

 

カスミは水ポケモン使いだから

水っぽい→ しめってる→ 霧はミスト

→ミスティー!!!!

ってかんじかな?

 

 

話はもどって・・

5日間、この家族と共に過ごして

島一周やら、飲み明かし、カラオケと遊び散らかしてました。

 

 

 

 

f:id:tomcats_033:20170619072241j:image

 

特にこの一番年の近いカイリーとは、

あーだこーだ、ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ・・

だいぶ若い子のトレンド情報教えてもらって、ヤッピー!

またそれはそれでシェアシェア!しますね。

 

 

 

島から嫁いだトミさんの旦那さま、

ジョンはまじで、やっさしい、

ジョークばかり言う面白いおじいちゃんでした。

 

 

 

ジョンのお嫁さんトミさんは、

5人姉妹の末っ子でした。

その中でも100歳前後(!!)になる

長女と次女にあたるおばあちゃんを、みんなで尋ねました。

 

さすが長寿の島・・!

 

 

f:id:tomcats_033:20170622211557j:image 

 

(これこれこうです・・と説明するわたし)

 

だいぶもの忘れが多く、

お話がとびとびになったり、通じなくなる場面もあったけれど、

 

 

ジョンが手を握って

語りかけると、通じたみたいで

涙を流す場面も。

 

 

 

f:id:tomcats_033:20170622211959j:image

 

築100年以上のトミさんの生家にて。

ここのお義父さんの娘さんが〜こうだから〜、と説明をうけつつ、訳す。

(白ぱんつ見えてるわたし・・)

 

 

大家族なだけに、

Family tree (家系図) でもかかないと

誰が誰なのか分からなくなりそうでした。

 

 

 

f:id:tomcats_033:20170627220118j:image

 

clap gently やさ〜しく手を叩いて

bow ぺこりとします

 

っとシンプルに伝えながら・・

 

 

 

f:id:tomcats_033:20170627220142j:image

 

島名物 bullfighting!

闘牛の牛も見にいきました。

からだをでかくするために、

サトウキビをボーリボリボリ食べさせてます。

鼻息ぷすんぷすん言ってる・・

 

 

 

5日間、わたしはコミュニケーションがスムースにいくように、彼らのそばにいたわけですが、

おもしろいことが判明。

 

 

主に、島のおじーおばーは、

島口(シマグチ)で話します。

わたしに対しては、

「え〜っと・・」という感じで考えながら懸命に標準語で話そうとしてくれますが、

熱が入ったり、めんどくさくなると

 

「キューガメーライッチモーレー」

(どうぞおあがりくださいませ)

 

といったかんじで、シマグチ全開。

 

 

本気の島口なんて、ほんとに何を言っているのか、私はわからないので、

間にシマグチと標準語両方ともペラペラの50代くらいの人を置き・・

何を言っているのか教えてもらってから、

 

島口

標準語 日本語

英語

 

のサイクルでコミュニケーション取ってました。

 

 

f:id:tomcats_033:20170628005722j:image

 

最後の日の夜、サプライズで

ジョンからプレゼントいただきました。

カリフォルニアで作られてる、オーガニックのヤギミルクで作られた石けんとか・・

超西海岸ぽい!!

 

 

5日間ともに過ごしていて、

やっぱり笑わせたときがいちばん打ち解けたー!と思えたし、

娘が1人増えた、みたいな感じでみんな話してくれて、

 

「カリフォルニアに来なさいよ!」

「飲ませたいワインがあるから!」

っと言われたので、

行かなくちゃ!

 

 

また海を越えて大切な人ができました。

会いに行かなくちゃ!

 

f:id:tomcats_033:20170628010823j:image

 

 

わたしが餃子のマスター・・じゃないオーマイブッダかんなとなるまでのストーリー

f:id:tomcats_033:20170619071415j:image

http://storys.jp/story/27048

 

 

そんな私が自分の人生で大切に思う5つの理念がこちらです。

#LET'S CRACK PPL UP TOGETHER
カジュアル英語で世界中の人と笑いあう達成感を共に味わおう!

#AWESOME JUST THE WAY YOU ARE
あなたは、そのままのあなたが素晴らしい!

#GIVE A TOAST ANYWHERE ANYTIME
好きな人と好きな時に好きな場所でカンパイ!ができるライフスタイルで生きる。

#I'M COMING IF YOU'RE IN NEED
あなたが必要なとき、わたしはすぐに会いに行く!

#EAT DESSERT FIRST
人生は短い、デザートは先に食べて。人生でやりたいことは先にしよう。好きなことで自分の人生を生きる。

 

 

メルマガ🏳️‍🌈『オーマイブッダかんなのカジュアル英語』

チカラを抜いて、スルメをかじりながら自分の英語でウケを取りに行きましょう!
カジュアル英語の話し方をシェアしています。おかげさまで国内外1000名以上の方にお読みいただいてます。
お金はいただいておりません。登録解除はご自由に😌

💌http://shakanna.com/neo/usrctrl.php?mag_id=2