世界のハヤオミヤザキ!ジブリ映画の海外タイトル!

 


はいさい!
わっつぁっぷ!
オーマイブッダかんなです。

 

f:id:tomcats_033:20170906010729j:image

わたしのsoul mate
ソウルメイト(ロマンティックなパートナーだけでなく、ダチにも使います)
NAZ(なずちゃん)が最近、ほんまもんのtatooをいれました。


足首に漢字1文字。




オーマイ: エッ?! どしたん?
NAZ: かんな、しゃらーっぷ!よく見て見てん。

オーマイ: ・・・・・ぁああ!!!



この漢字のフォルム、
どこかで見覚えあると思いきや
このフォントと全く同じでした。



かぜのたにの〜〜な〜う〜しか〜

 

f:id:tomcats_033:20170906010853j:image

スタジオジブリから一番近いタトゥースタジオで入れたらしいですw

 

彼女によると
ハヤオは、絵コンテの段階で毎回

どちらからピューっと風が吹いてる、
こう吹くから髪の毛がこうなびく

っと書き込み
風にすごく重きをおいているらしいです。


リスペクトを込めて
ハヤオハヤオ言うし、
一緒に海行ったとき砂浜に

HAYAO♡

と一番に書いたときは
脳みそがついていけなかったなー・・



さてさて
ジブリムービーはワールドワイドなものです!
熱狂的なファンも多く、


アシタカ『ヤックル!!』
パカラッパカラッ(足ぶみ)

 

 f:id:tomcats_033:20170906010905j:image


っというシーンを再現したら
フランス人のパーティ集団に
大喜びされたことがあります。


アメリカにはHot topicという
雑貨やさんがあって、
そこはジブリグッズたくさん!

 

f:id:tomcats_033:20170906010958j:image

 

(このTシャツ持ってます、日本じゃちょっとはずかしいw)

 

 

f:id:tomcats_033:20170906011016j:image


カオナシ
そう!

 

f:id:tomcats_033:20170906011033j:image


No face
そのまんま・・

わたしのイタリーの友達は
a man with no faceっと呼んでました。
長いっ!

f:id:tomcats_033:20170906011854j:image

 


とりあえずビール!
というかんじで交わされる会話が

What's your favorite Ghibli movie?
(ジブリで何が一番好き?)


ここでジェスチャー交えて
これこれが出てくるこーんなやーつー
っと伝えるのも一興ですが、

 


今日は世界のジブリ
世界ではなんてタイトルでしょうかー?

っというテーマです。


まずは
オーマイブッダかんなのFAVORITE!


Spirited Away


なんでしょうかこれは〜っ!
スピリテッド、スピリチュアルなのが
ヒントです。

はい!そう

 

f:id:tomcats_033:20170906011936j:image

千と千尋の神隠し

 


ちなみに台湾では

 

f:id:tomcats_033:20170906012002j:image


神隐少女(ションイン シャオニュー)
字面が一緒だねえ〜


さて次はカンタン!

My neighbor Totoro

 

f:id:tomcats_033:20170906012022j:image

わたしのご近所さんみたいな感じになってますね。
イタリアの子たちはトトロじゃなく
トットロ!トットロ!と発音するので可愛いです。



次はわたしすごく笑ったやつ

Kiki's delivery service 

 

f:id:tomcats_033:20170906012040j:image


デリバリーサービスてw
いかんw 笑ってしまう
さーせんw




つぎ!

Porco  Rosso

 

f:id:tomcats_033:20170906012057j:image


これはイタリア語ですね!
ロッソがワインとかでも使われますが
赤=紅 を意味します。

そう 紅の豚
イタリアが舞台なのでそんまま
タイトルもイタリア語で、ってとこでしょうか。



The castle in the sky

f:id:tomcats_033:20170906012939j:image


これは言わずもがな、

BARUS!!


のやつです。

金曜ロードショーラピュタ
あっていたときに、
日本のTwitter民によるバルス祭りは
海外でも なんだなんだ・・・?!
と話題になっていました。



Howl's moving castle

 

f:id:tomcats_033:20170906013012j:image


これも結構まんまですね。
moving castle = 動く城

ハウルです。




Nausicaä
(Of the valley of the wind)

 

f:id:tomcats_033:20170906012921j:image


長いのでほぼみんな略しますが
ナウシカですね!

 


valley = 谷か〜
っという感じで楽しくついでに単語覚えていきましょう!


ちなみに去年のコスプレでした♡

f:id:tomcats_033:20170906013104j:image

(ハロウィンの時に島のオジーが伊勢エビ持ってきました!素潜りで取ったらしい・・)

 

 

 

Princess Mononoke

 

f:id:tomcats_033:20170906013305j:image

 

これもそのまま、

プリンセス モノノーケ!

絶大な人気のあるやーつです。

 

f:id:tomcats_033:20170906014250j:image

"Kodama"

 

 

 

みなみなさまも、

Ghibli Talk してみてください!

 

 

 

 わたしが餃子のマスター・・じゃないオーマイブッダかんなとなるまでのストーリー

f:id:tomcats_033:20170906014458j:image

餃子の歴史をきっかけに台湾できゃりーぱみゅぱみゅを全力で踊って超絶モテモテ!そしてフロリダディズニーのおねえさんとなった話。 | STORYS.JP

 

 

メルマガ🏳️‍🌈『オーマイブッダかんなのカジュアル英語』

チカラを抜いて、スルメをかじりながら自分の英語でウケを取りに行きましょう!
カジュアル英語の話し方をシェアしています。おかげさまで国内外1000名以上の方にお読みいただいてます。
お金はいただいておりません。登録解除はご自由に😌

💌http://shakanna.com/neo/usrctrl.php?mag_id=2

 

 

私が自分の人生で大切に思う5つの理念がこちらです。

#LET'S CRACK PPL UP TOGETHER
カジュアル英語で世界中の人と笑いあう達成感を共に味わおう!

#AWESOME JUST THE WAY YOU ARE
あなたは、そのままのあなたが素晴らしい!

#GIVE A TOAST ANYWHERE ANYTIME
好きな人と好きな時に好きな場所でカンパイ!ができるライフスタイルで生きる。

#I'M COMING IF YOU'RE IN NEED
あなたが必要なとき、わたしはすぐに会いに行く!

#EAT DESSERT FIRST
人生は短い、デザートは先に食べて。人生でやりたいことは先にしよう。好きなことで自分の人生を生きる。